BLOG ブログ

司法書士ってどんな仕事をする人?

司法書士・行政書士の松田です。

司法書士ってどんな仕事をするの?
行政書士とどう違うの?
弁護士とどう違うの?
と言ったご質問をいただくことがよくあります。

そこで,このブログでは,司法書士の仕事の内容をご紹介しながら,皆様が疑問に思ってることやよくいただくご質問にお答えしていこうと思います。

司法書士の仕事といえば,まずは,不動産の登記や会社の登記など法務局での手続きや訴訟など裁判所での手続きが主になります。また,遺言書や契約書など大事な文書を公証役場というところで作成する仕事もさせていただきます。
そして,最近では,成年後見とか家族信託とか遺産承継業務といった仕事もよく耳にするようになってきたのではないでしょうか。
成年後見の分野でいえば,司法書士は高齢化社会に対応していち早く取り組みを始め,現在では専門職後見人の割合は全士業の中でもトップとなっており「成年後見と言えば司法書士」と言われるほど,着実な実績をあげております。

このように司法書士の仕事は多岐にわたります。

それでもあえて司法書士の仕事を一言でいうと?と問われたときに,私はこのように答えます。
「司法書士の仕事は『依頼者の権利をまもる』ことです」と。

司法書士は,市民の身近な法律家として,市民生活における紛争の予防,そして解決をしていく,まさに市民の権利保護に尽力するのがその使命なのです。

当職の事務所では,遺産分割・生前贈与・相続手続・遺言書作成・成年後見・家族信託・裁判事務・不動産登記・会社法人登記など,幅広い分野でご相談をお受けいたしておりますので,是非お気軽にご相談くださいませ。